NiX JAPAN株式会社 NiX JAPAN株式会社

最新情報NEWS

NiXからのお知らせ 2012年3月14日

当社社員の著書紹介『技術士第二次試験「上下水道部門」解答論文事例100選』

『技術士第二次試験「上下水道部門」解答論文事例100選』(東日本大震災復興支援協賛)
水環境部門 林 正生 共著

この本は、東日本大震災の被災関連で受験準備時間が限られている方々に対して短時間で受験の勘所を会得できるように構成した技術士受験対策参考書です。

平成19年度より新制度の技術士試験が開始され、JABEE認定プログラム修了の若手受験者が増加し、特に行政技術者の技術士志向が顕著となっています。平成19年度からの数多くの過去問題や想定問題の解答と添削等の受験対策資料が蓄積したため、受験者に役立てて頂こうと参考書の執筆を企画しました。
しかし、昨年合格発表後において本の企画を具体化させようとしていた矢先に、東日本大震災が発生しました。私たち6名(うち地方公務員3名)で被災された方々に「何か手助けが出来ないか」と思い、収益(原稿料や印税)の全額を震災の義捐金として本を作成することにしました。

表題は『技術士第二次試験「上下水道部門」解答論文事例100選』となっていますが、問題解答数は113の事例となっています。これは、震災復興を祈念して、3月11日の震災を復興するように読み替えたものです。

この本は、他の上下水道部門の技術士参考書にない下記の内容を取り入れています。
・新制度になってからの全過去問題を網羅
・過去問題の傾向分析と今後の対策
・多くの想定問題を記載
・受験現場からの生データの満載
・キーワードや参考文献が時間短縮で検索

本の解答事例には、未熟なところがありますが、本全体について忌憚のない意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

※日刊工業新聞社刊、A5版・270ページ、定価2,400円(税別)、平成24年3月20日発刊

 

掲載内容に関するお問い合わせ

掲載内容に関するご相談やご質問などは、こちらからお願いいたします。

NiX JAPAN 株式会社 | NiX 管理本部 経営企画管理グループ
〒930-0857 富山県富山市奥田新町1番23号
  • 076-464-6520
  • 076-464-6671
  • info@nix-japan.co.jp

カテゴリー

道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」 道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」