2008年11月1日

測量設計共同組合全国情報交流会in富山と森市長

表記の交流会が富山市で開催されました。

弊社も富山市に本社を置く企業として組合員の1社となっておりますので、当日は少しばかりのお手伝いと、5名余りの社員が出席させていただきました。

富山市の組合幹部の皆様、当日は大変お疲れ様でした。また交流会のご盛会、心よりお喜び申し上げます。

10106974946

さて、当日は森富山市長が来賓として招かれ、富山市のコンパクトシティ政策を中心に45分ほど説明をされました。富山市はコンパクトシティ政策を始め、環境モデル都市に認定されるなど、高い関心を集めていますので、全国各地から参加した組合員の皆様は熱心に聞き入っておられました。

10106974307

森市長の講演ですが、いつも関心するのがパワーポイントを自在に操り、非情に分かりやすいご説明をされることです。

パワーポイント自体はさすがに職員の皆様が作られているとは思いますが、自治体のトップの方で、ここまでパソコンを自在に操りながら、説明される方はなかなか他にいないのではないかと思います。

10106974305

全国から参加された皆様も、森市長には相当関心を抱いたようで、このようなすばらしい市長はめったに見たことがないと、言っておられました。

我々富山市民は度々市長のお話は聞く機会があるのでなれてしまっていますが、やはり、外部の方にすると、すばらしいことのようです。

今一度森市長のすばらしさを再認識させていただきました。

弊社は富山市のコンパクトシティや環境モデル都市に関連する仕事も数多く手がけさせていただいており、このようなすばらしい市長と政策のもと、業務を遂行できる機会に恵まれたことを大変幸運に思います。

森市長と富山市の今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。

プロフィール

市森友明 京都大学博士(経営科学)
技術士(建設部門・総合技術監理部門)

NiXグループ代表、株式会社新日本コンサルタント代表取締役社長。
京都大学工学部卒業・同大学経営管理大学院博士後期課程修了。

大手ゼネコン勤務を経て、2003年に入社。2006年7月から現職を務める。国内社会インフラの計画・設計、都市計画、小水力発電開発、およびインドネシア・シンガポール現地法人にて、再生可能エネルギー事業(水力・メガソーラー)を実施中。

道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」 道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」