2011年5月1日

官民連携事業 カフェクレオンオープン

さて、呉羽の芸術創造センターにカフェクレオンがオープンしました。
ひょんなことから、筆者はカフェクレオン設立会社(あかつき呉羽合同会社)の代表になっております。
NiXで設立した訳ではありません。
カフェクレオンは、富山市が所有する市有地に民間資金で飲食施設を整備したものです。
これは舞台芸術創造センターを利用する市民の皆様の要望に富山市様がお答えしたものです。
環水公園のスターバックスの事業スキームと一緒です。

o0640048011291879158

特徴は4つあります。

1つ目は、なんといっても有名な隈研吾先生の建築デザインです。
詳しくは申しませんが、是非見に来てください。

2つ目は音楽です。クレオン=呉音というように、音楽・芸術にこだわった空間を演出しています。
ピアノ常設していまして、時間帯によっては生演奏をしています。
またイベント時にはミニコンサートも実施しています。
これらは舞台芸術創造センター様との連携によるものです。

3つ目は料理です。
東京に在住のフードコーディネータ松井香保里さんにメニュー構成を実施していただきました。
フランスのストウブ鍋を使った料理構成をメインにしています。

4つ目は、なんといっても贅沢な空間です。
カフェの南側には広大な芝生が広がっており、とても解放的な空間です。
市有地であるからこそ成立する空間です。
民間企業が民有地で実施しても、このような空間を創出することは予算的に無理でしょう。

o0640048011291879156

写真はオープニングパーティのものです。
森市長はじめ、神田副市長様他、多数の関係者がご出席されました。
ありがとうございました。

このブログをご覧になられた皆様、是非ご来店ください。百聞は一見にしかずです。

プロフィール

市森友明 京都大学博士(経営科学)
技術士(建設部門・総合技術監理部門)

NiXグループ代表、株式会社新日本コンサルタント代表取締役社長。
京都大学工学部卒業・同大学経営管理大学院博士後期課程修了。

大手ゼネコン勤務を経て、2003年に入社。2006年7月から現職を務める。国内社会インフラの計画・設計、都市計画、小水力発電開発、およびインドネシア・シンガポール現地法人にて、再生可能エネルギー事業(水力・メガソーラー)を実施中。

道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」 道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」