2010年7月21日

久々更新と雑感

NIX活動記、随分サボってしまいました・・・が、ようやく少し書く時間ができました(汗)。
活動記は停滞しておりましたが、NIXは一生懸命活動しております(笑)。全ての責任は筆者に・・・。
さて、激動の22年度も1/四半期が終わりました。公共事業費は18.3%も削減された中でのスタートでした。
今のところ、業界は大きな変化は無いように見えますが、まだ一年の1/4を終えたばかり。本当の影響はこれから出てくるのではないでしょうか。
さて我々NIXは22年度を迎えるにあたり、例年以上に危機感を持って望んできました。
公共事業費が過去に例の無い割合で削減されることを受け、3月の早い段階で各部門の事業計画を立案し、土日返上で会議を実施し、22年度の事業計画を完成させました。

o0768128010651617565

都市計画部門の事業計画(大変でしたね・・・)
各部門の皆様、その節はごくろうさまでした。
そして今に至るわけですが、事業計画で例年以上に目標が明確化されたためか、今のところ、受注額は概ね順調に推移しております。
国土交通省様から総合評価により道路設計における単価契約業務を初受注したことに始まり、重点分野としたストックマネジメントと交通計画の分野では、先進的な業務を受注することができています。
先日今年一番の目標でありました某市のモビリティマネジメント業務もようやく受注できました。
技術部門の皆さんはこれからが大変ですが、今後の展開が楽しみな業務がたくさんありますので、前向きにがんばって行きましょう。

ここ3ヶ月の弊社のトピックとしましては、
・新卒社員入社(2名)
・新入社員歓迎花見会開催
・2010年度版パンフレット作成
・2011年度新卒採用終了(3名)
・社員の○○さんと○○君がめでたく結婚
・2009NIXテクニカルレポート発刊
・パークゴルフNIX杯開催
・社内ゴルフコンペ開催
・藤井聡が公共事業応援本を発刊(皆さん購入してください)
・選挙で民主党惨敗(よしよし)

などなど・・・・

これから本ブログで少しずつ報告したい・・・と一応思っております。限りなく少ない読者の皆様、少しばかりお待ちを。

プロフィール

市森友明 京都大学博士(経営科学)
技術士(建設部門・総合技術監理部門)

NiXグループ代表、株式会社新日本コンサルタント代表取締役社長。
京都大学工学部卒業・同大学経営管理大学院博士後期課程修了。

大手ゼネコン勤務を経て、2003年に入社。2006年7月から現職を務める。国内社会インフラの計画・設計、都市計画、小水力発電開発、およびインドネシア・シンガポール現地法人にて、再生可能エネルギー事業(水力・メガソーラー)を実施中。

道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」 道路維持管理クラウドサービス「みちクラ」